2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 博多公演レポ!2014年3月11日夜公演 第一幕 | トップページ | レポ以外のいろいろな博多座の報告! »

2014年3月16日 (日)

博多公演レポ!2014年3月11日夜公演 第二幕

2014年3月11日夜公演

それでは…続きの第二幕レポ!


heart第二幕heart 義経


大体は…去年と同じ流れ。
でも、義経の家来・仲間が増えました!



・義経の最後
義経の自害から始まります。
…ってか、早替えの衣装を着まくってるのか…若干着ぶくれ(笑)

殿、弁慶、三郎の固い絆。

龍がバァーッと昇り…物語が始まっていく!


・鞍馬
花道のセリ(スッポン)から…牛若が登場するとこがかっこいい!衣装がかわいいshine

鞍馬の山の中で…剣術を磨く感じの演出かと思われます。

烏天狗みたいなのがたくさんいて…牛若が烏天狗と闘います。

牛若が舞台の下手から上手へ…地べたをスーッと瞬間移動!←どういう仕組み⁈とよく見たら…地べたと同じ色の薄い板?みたいなのに牛若が横になる感じで乗り、上手からその板をロープ?みたいなので引っ張る…っていう単純な仕組みだった!(笑)


所狭しと動きまわる牛若!


・五条大橋
弁慶登場! ←キャーキャーheart01京様〜!

刀狩りをする弁慶。橋の上には牛若。

去年より…簡潔になってました!


牛若と弁慶の出会い。三郎も加わり…全てはここから始まった!…と、物語が展開していきます。。。


あっ!三郎は…はせじゅんが演じます。今年はイケメンの三郎です(笑)



・陰謀
これは、去年と同じかな。

景時(岩本くん)の野心がメラメラ!義経と頼朝の仲を裂く!

義経が居なくても源氏が天下をとれる派と、義経が居ないと源氏は天下をとれない派のせめぎ合い。


・京の町
去年は、義経と弁慶が深澤くん演じる三郎を弄り倒すコーナーでしたが…(笑)今年は…三郎役を降ろされた深澤くんを弄り倒すコーナーです!←結局は深澤弄りのコーナーですね!(笑)


今年はイケメンの三郎!京の町娘達は…三郎にキャーキャーheart01弁慶さんより三郎が素敵〜heart01だって!

三郎は人望も厚く…町人からも大人気!…ってか、三郎の髪型がかわいいよ!くるくるパーマ(笑)


花道から…殿と弁慶はお喋りしながら登場!

殿『今年は三郎が変わってよかったな!』

弁慶『ここんとこ、三郎役にはツイてませんでしたからなぁ!』

殿『今年の三郎は弁慶に負けず劣らず人気らしいな!』

弁慶『いやぁ…まだまだ!』

…という感じのやり取り(笑)


そんな中…チャラい変なやつ(深澤)が現れる(笑)

変なやつ『あれー⁈うっしー?うっしーでしょ?』

うっしーって…(笑)牛若のあだ名かーい!

殿…誰だあいつ!

殿『こんなやつ、知らない!』

さらに変なやつ『俺だよ、俺!覚えてる?俺だよ!』と馴れ馴れしく殿に近づく。

殿は…変なやつの顔が『個性的だなぁ』と(笑)殿…深澤の顔をおでこからアゴまで顔を雑に撫でまくる! ←これ面白くて好き!

殿『知らないなぁ!』

弁慶や三郎に誰だと言われ…変なやつは『俺?俺の名前は…。』と名乗ろうとしたら…弁慶に『のり蔵だろ!』と先に言われてしまう。(笑)

変なやつは人差し指を立てて…チッチッチッ!←違うっていうジェスチャーするも…ステージ中央まできて『のり蔵!』と。

やっぱりのり蔵じゃねえか!(笑)

のり蔵『(弁慶へ向かって)お前こそ誰だ!』

弁慶『義経様第一の家来…』

のり蔵『弁慶だろ!』←やられたことをやり返すのり蔵。

弁慶『違う!』

のり蔵『じゃあ誰だよ!』

弁慶『京本政樹です。』←会場拍手(笑)


順番がちぐはぐになっちゃってるかもだけど…のり蔵へ向かって…今年は三郎役を降ろされたと言った弁慶へ…深澤のり蔵『去年はお世話になりましたっ!』とキレ気味に(笑)弁慶は『お世話しました!』だったかな?こんな感じのやり取りがあった。



さらにのり蔵…三郎へむかって…
のり蔵『そこの青!青!青!お前は誰だ⁈』と…。←三郎が青い衣装なの(笑)この件好きかも!…青!って…ウケるhappy02




うっしーとのり蔵は幼馴染らしく…証拠の写真を二枚出します!←これバカ可愛いheart01heart01heart01

タッキーと深澤くんの赤ちゃんの頃の顔に牛若の衣装などを合成してあって可愛い可愛い。そして面白い!

もう一つは、少し成長したチビタッキーとチビ深澤の顔へも合成!バックは博多の屋台の絵だった(笑)


チビタッキーは可愛いけど…チビ深澤はブサ可愛い感じ(爆笑)


のり蔵台詞がカミカミになると…弁慶もつられてカミカミ(笑)


なんだかんだと仲が良い殿とのり蔵を置いて…弁慶は三郎と手をつなぎ花道をはけていく!←恋人かっ⁈(笑)

のり蔵と2人きりになりたくない殿は…『1人にしないでくれ!』

弁慶『ジャニーさん?』と…はけていく(笑)

殿『弁慶!…ジャニーさん来てないよ!まだ一回も来てないよ!』←(笑)

ジャニーさん!タッキーが待ってますよ〜!来てあげて〜!smile


のり蔵と2人きりになった殿…。町人から…『義経様のアレを見せてください』とアレをおねだり!アレが見たいか?アレが見たいです!←アレ、アレって…(笑)

そんな流れから…影絵!←アレは、影絵のことでした〜paper

BGMはnoteビバビバモーレ←Jr.が新曲発売情報を入れる。

殿とのり蔵は影絵を始める!BGMがnoteビバビバモーレなので…テンポの速い影絵!殿は…右足でリズムをとってノリノリ〜happy01

楽しい影絵でした〜good


・鎌倉からの刺客
鎌倉から刺客が!しかし…この刺客(佐久間くん)は…義経達の戦い方や絆に感銘し…家来にしてくれ!と…。

反対する三郎。しかし、同じ志があるなら仲間として一緒に戦っていこうと家来にする。←殿…心が広い!

刺客の名前は…十兵衛だったかな?←曖昧。
十兵衛は…盗賊で全国津々浦々を回ってたから…全ての道という道…獣道まで知っていると。だからか〜、十兵衛の腕には方位磁石的な感じの小道具が巻かれてた!

去年の深澤三郎は…こわいよ〜と逃げ腰でしたが…今年のはせじゅん三郎は強いです!(笑)


・景時
ここは…去年と同じ感じ。

さらに野心メラメラの景時!

真之介(大我)は景時の命令で義経を敵対するが…どうも納得いかない様子。

景時に逆らう祐親(宮舘くん)と真之介。半蔵(江田くん)に待ち伏せされて祐親は斬られてしまう。←半蔵役の江田くん…冷血な感じが出ててよかった!


祐親にあとは頼んだぞ!と丸投げされた真之介!半蔵にかなうはずもなく…sweat01そこへ…弁慶が現れ真之介を助ける!

・弁慶と真之介

真之介は鎌倉の様子を伝える。←ここも去年と同様。

一通り芝居が終わると…京本親子劇場の始まり〜!(笑)


弁慶『ところでお主…お父さんはいるか?』

真之介『はい、おります。』

弁慶『何をしてる?』

真之介『隣りでお芝居をしております。』

隣りで…?って感じになって、弁慶と真之介はキョロキョロと辺りを見渡す(笑)

親孝行なされよ…だったかな?←曖昧(笑)そんなことを言いながらハケてった。



・景時の野心
ここも去年と同様かな。

鎌倉軍が義経の首を狙っていると…。

時に逃げ…時に隠れるのも兵法のひとつ…ということで…義経達は都を離れる決意をする。。。


して、落ち行く先は…平泉!


・安宅の関
ここも去年と同様!なので…割愛します(笑)

気になったのは…弁慶が殿をふつつか者めー!と棒で叩くとこ。殿が背負ってる箱みたいなのを叩いて…叩く音を出してた!←これは去年もその前も箱を叩いて音を出してたかなぁ?今回からかなぁ?



・後白河
後白河天皇の声は、少年隊のニッキさん!

去年は、景時乱心ってタイトルだったかな。

景時は…義経と頼朝の仲を裂き…ゆくゆくは自分が鎌倉を支配する!…と鼻息が荒い。


・主従の絆
殿、弁慶、三郎の絆を確かめ合う!

三郎には…義経は自らの小刀を渡す。

だいたいは…去年と同様。

追加された内容が二つあります。

・十兵衛には…新しい名前を授けた。
・のり蔵が仲間に入れてくれ!と現れる!


十兵衛の新しい名前は忘れました…すいません。

のり蔵は…義経様と一緒に戦って新しい国を見たいという一心で…飲まず食わずで義経達を追い掛けてきたらしい!


のり蔵『家来にしてください!』というところ…のり蔵の健気な姿に感動しちゃった!←深澤やれば出来る子!(笑)



殿は…必ずまた会おう!と力強くみんなを送り出す。

弁慶『殿!ご武運を!』
殿『達者で!』

と、弁慶と別れた義経は…花道をダーッと走っていく!


そして…決戦へ…。

・最後の決戦
去年と同様な感じだけど…のり蔵と十兵衛が増えたので…お互い仲間を助けながら戦っていて…私的には見栄えが良く感じました!

去年は…深澤の三郎だったので…義経様から貰った小刀は『お前ら(敵)のために使えるかー!』と小刀を使わずじまいでしたが…(笑)

今年は…はせじゅん三郎なので…小刀使ってバッタバッタと敵を倒してました!

途中…三郎が『これを使え!』と小刀をのり蔵へ渡すも…

のり蔵『俺には(義経様の小刀だから)使えねえ!』と三郎へ返してたっていうね(笑)

使わないんかーい!←心の中で叫んだよ…私(笑)






京様弁慶はさすが!
去年と同様…ここで真之介が合流!自分も戦いたいと…。

若い真之介がかなうはずもなく…crying

斬られた真之介を弁慶が抱き…真之介は『本望でごさいます!』と力尽きる。。。←ここ涙crying


弁慶の最後…敵に刺されながらも…刀を振り上げ仁王立ちになって…尽き果てても倒れることなく天を見据え立ちはだかる弁慶の姿に涙…涙!去年に引き続き…圧巻です!京様かっこいいheart01



あっ!!(◎_◎;)思い出した!
弁慶がバッタバッタと敵を斬りまくってたら…弁慶の刀がポッキリ折れたの!sweat01

すると…Jr.かな?自分の持ってた刀をうまく弁慶へと渡したの!

そして…そのJr.は…折れた刀を拾ってはける!アクシデントも物ともせず…演技が続きました!←こういうチームワークに涙する私…(笑)

滝沢組…最高っ!rockrockrock



決戦へ向かう義経!
雨の中…結っていた髪をほどき…戦う義経!バッタバッタと敵を斬りまくり!←かっこいいheart01

諸肌を脱ぐ義経!
両手を袴の中へ入れてモゾモゾとはだけさせて…上半身がドーンッ!heart01 ←キャーキャーheart01待ってましたー!美肌タッキーバンザイ!!!(笑)


最後の最後まで戦い抜く義経!

雨の中戦うので…ロン毛が顔や肩にぺっとりとついて…(笑)身体は汗+雨で濡れ…タッキー色白だからキレイにキラキラshine光ってる!


景時との一騎討ち!
岩本くんは背が高いから迫力あるよね!

去年の景時は…斬られてすぐ倒れた記憶なんだけど…。(記憶違いだったらごめんなさい)今年は…斬られても立ち上がって…義経へさらに立ち向かう景時…。刀を振り上げるも…力尽きて倒れてしまう演出でした。 ←これ景時らしいよね!


最後まで義経らしい…潔い戦いでした!



・With Love 〜命(love)ある限り
キャスト全員の紹介。

エンディング…忙しいんだよね〜(笑)

タッキー観たいし…
Jr.が踊る姿も観たいし…
タッキーが撮った写真も観たいし…


目が忙しい!(笑)


はぁぁぁ!もうエンディング!
滝沢歌舞伎2014・博多公演も凄かったよ!



!(◎_◎;)はっ!思い出した!
京の町で…誰かのマイクがぽこぽこ…ぼこぼこと鳴ってた!誰のだ?と気になるタッキー!気にしながら演技してた〜。多分、京様弁慶のマイクだと思います(笑)




とりあえず以上!


12日夜公演のレポもまたします!


(((o(*゚▽゚*)o)))



どうしても長文レポになっちゃうんだよなぁ…(笑)







« 博多公演レポ!2014年3月11日夜公演 第一幕 | トップページ | レポ以外のいろいろな博多座の報告! »

滝沢歌舞伎2014」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593962/59305664

この記事へのトラックバック一覧です: 博多公演レポ!2014年3月11日夜公演 第二幕:

« 博多公演レポ!2014年3月11日夜公演 第一幕 | トップページ | レポ以外のいろいろな博多座の報告! »